2019年ドル活途中経過

2/14 舞台ザンビ(天王洲 銀河劇場)
なっちょと虹花みたさに参戦。まさか観客全員が舞台に上がるとは思っていなかった(笑)。舞台から見た景色は良かったなぁ。普段では経験出来ないので、これだけでも価値があった!近くで虹花となっちょも見られたので最高!

f:id:snufkin_jpn:20190905205529j:plain

2/23 乃木さんバスラ3日目(京セラドーム)
大阪遠征!3期生曲からスタート!途中なぁちゃんが出てきてくれて大盛り上がり!ドーム規模のライブ参戦は初だったので大掛かりな仕掛けに驚きっぱなしでした。逃げ水、アンダー、Against、ガルル、マネキンと聞きたい曲が聞けて良かった!

f:id:snufkin_jpn:20190905210951j:plain

2/25 乃木さんバスラ千秋楽のディレイビューイング(幕張)
前日も携帯の配信でなぁちゃんの卒コン見てたんだけど、やっぱり大画面でと思い幕張まで。内容はわかってるので一番後ろの席でのんびり鑑賞と思ったけど、盛り上がるところでは声出ちゃいますね(笑)。で、また同じところで号泣。前のお兄さんも号泣。帰り際何となくお兄さんと会話。バスラは初日2日目参戦とのこと。また、ずー推しとのこと。ずー推しに悪い人はいないなぁと改めて思いました。

3/5 けやき坂46/日向坂46 デビューカウントダウンライブ1日目(横浜アリーナ)
待ちに待ったひらがなのライブ。もう最初のひらがなけやきひらがなけやき!って聞いた瞬間に号泣。前半戦は初期の曲が順にかかる。その度にその時々のことを思い出して、あの時こうだったな、この時こうだったな、やっとここまできたんだなぁ、うれしいなぁとずっと泣いていました。後半戦は新しいovertureからキュンをはじめ最近の曲がかかり、これから明るい未来が待っていると思わせる内容でした。

3/6 けやき坂46/日向坂46 デビューカウントダウンライブ2日目(横浜アリーナ)
内容は初日と同じなんだろなぁと思いつつ、案の定最初から大泣き。ひよりがちょっと心配。こさかなのMCで決意を知り、ジョイラの七色サイリウムも最高、最後は約束の卵で終了。最高の2日間でした。

f:id:snufkin_jpn:20190905220357j:plain

3/14 MTV 日向坂46 in Zepp Tokyo
当たらないだろうなぁと思ってたら、うっかり当選。神様からのご褒美ってあるんだなぁと感謝しつつ参戦。ここはひらがな最初のツアーが始まった場所。その頃から応援したかったなと後悔しきり。とはいえ、今が大事なので、全力コール!あとはデビューを待つだけです!

f:id:snufkin_jpn:20190905221457j:plain

3/27 ZIP!春フェス2日目(東京ドームシティホール)
デビュー当日のイベントと言うことで何がなんでも参加!今日から全てが始まる!そんな日に立ち会えないなんてありえない!と頑張ってチケット取りました。ライブ良かったなぁ。インティライミさんもMCで気を遣ってくれるし。みんなに祝福されてこちらまで幸せになりました。

f:id:snufkin_jpn:20190905222456j:plain

4/6 欅坂46 アニバーサリーライブ ライブビューイング(八千代緑が丘)
さすがに大阪のチケットは当たらなかったので、ライブビューイング。ライブ前に現地会場を映してたんだけど、チケット当たった友達にサイリウム振ってって言ったら、すぐ振ってくれて、ビューイング会場でコンタクトが取れて面白かったのが一番のネタ。大阪アニラは何をおいてもねるですよ。みんなでねるを囲んで、いい風景でした。

f:id:snufkin_jpn:20190906224508j:plain

4/27 欅坂46 2期生おもてなし会(武蔵野の森)
とりあえず、席がやばかった。花道沿いの前から3列目。目の前で全てが繰り広げられる。歌の迫力も半端ない。この日の優勝はせきゆみ。ランウェイのせきゆみ、W-Kの振り間違えてやべってなるせきゆみ。どこから見てもかわいすぎでした。ダンスでは武元ちゃんですね。足とかテーピングでガチガチなのにそれでも全力パフォーマンス。しびれました。最後のお見送りでりこぴにタオル振ったらレスもらえて死にそうでした。夕陽1/3が聞けてうれしかった。

4/28 欅坂46 2期生おもてなし会(武蔵野の森)
この日は後ろの方だったので、モニター観戦。前日とセトリ変えてくれて青空聞けたので満足!この日もお見送りでりこぴが反応してくれて更に満足でした!

f:id:snufkin_jpn:20190922181903j:plain

5/10 欅坂46 アニバーサリーライブ IN 武道館
運良くチケットが取れて2日目に参戦。大阪アニララストの危なっかしい計画からのスタート。迫力あったなぁ。畳み掛けてくるセトリも良かったし、濃厚なライブでした。それと影絵の詩織様最高でした。

f:id:snufkin_jpn:20190922182704j:plain

7/5 欅坂46 欅共和国1日目(コニファーフォレスト)
今年もやってきました、共和国!初日は遊園地内のメンバー看板まわりからスタート。結構歩いたなぁ(笑)。ライブは何と言っても葵ちゃんの復活です!帰ってくるのを待ってたよ!がなちゃんがいないのはやっぱりさみしいなぁとちょっと思いました。

7/6 欅坂46 欅共和国2日目(コニファーフォレスト)
この日はスタートから雨。そりゃ梅雨真っ最中ですもの(笑)。セトリも変わらずでしたが、今日は今日の欅坂。欅ライブ初参戦の友達を連れて行ったんだけど、お天気も席的にもちょっと残念でしたが、それでも喜んでくれたので良かった。おまけとして、TV中継が入ったのでいつもと違ってお得感がありました。

7/7 欅坂46 欅共和国千秋楽(コニファーフォレスト)
この日も雨模様。それとは関係なく、とはいえ千秋楽なので弾けるぞと思ったけど席的に上手の一番後ろのブロック(笑)。音席かなぁと思ってたら、開演前にまなふぃをはじめとして日向メンバー通るわ、勘九郎さん通るわ、すでにテンションアップ!ライブ始まっても意外と背の低い人が多くて、ステージもモニターも良く見えた。そして櫓からてちとほのに水掛けられた!何かとお得な席でした。終演後も日向メンバー通るし最高でした。

f:id:snufkin_jpn:20191012190532j:plain

f:id:snufkin_jpn:20191012190652j:plain

7/30 欅坂46 「ありがとうをめいっぱい伝える日」(幕張メッセ)
ねるの最後を見届けたくて参戦。席も恵まれてて一番センター通路寄りで前から6列目。余裕で表情がわかる距離。やっぱりねるはかわいい。でも始めはなんでやめちゃうんだよって泣きながらずっと見てた。でも話を聞いてて、辛かったんだな、頑張ったんだなともう最後はありがとうしかなかった。ねるがいたから欅坂46に興味を持てたし、ねるがいたからひらがなけやきとも出会えたし。最後のお見送りで大声で感謝を伝えられて良かった。届いてるといいな。

8/16 欅坂46 全ツ(ゼビオアリーナ)
待ちに待った夏の全ツ!しかもツアー初日!セトリがわからない楽しさもあり、行く道中も大盛り上がり。てちが出ないのは何となく予期していたのでノーダメージ。席はCブロックの前の方。目の前で繰り広げられるパフォーマンスに圧倒されました。遠征して良かった~。アフターライブも美味しい仙台牛食べて満足でした!

f:id:snufkin_jpn:20191012193632j:plain

8/23 欅坂46 全ツ(横浜アリーナ)
うっかり一般でチケット取れたので緊急参戦!内容は仙台と同じだけど、天空から全体を見られたのでこれはこれでありです。

f:id:snufkin_jpn:20191014223128j:plain

9/1 乃木坂46 全ツ(神宮球場)
奇跡的にモバ1で取れた千秋楽。まさか玲香の卒コンになるとは思わなかった・・・。席はすぐ後ろがサイドステージというなかなかの良席。笑顔でラストまで行くのかなと思ったけど、玲香のスピーチ、ソロ曲、真夏のお手紙、若様登場と途中から泣きっぱなしでした。アンコールの時、サイドステージで清宮ちゃんが遠くのフロートに乗った玲香見て、立ちすくんで号泣してるの見て、こちらも号泣。悲しいけど幸せな空間でした。4番目の光も杉山さん曲なので好き!飛鳥とさくらちゃんの他の星からも良かった。とここで今年の夏は終わるはずだったんだけど・・・。

f:id:snufkin_jpn:20191015001117j:plain

9/18 欅坂46 全ツ(東京ドーム)
セゾンから入ったので初期から応援していた人より感動は少ないかもだけど、推しのグループがドームにたどり着けたのはやはり感動。overtureで一面緑の景色がすごすぎて泣きそうに・・・。一曲目はガラス!もう泣いてるヒマはありません!全力コールです!そこから好きなナンバーのオンパレード!あっと言う間に本編終了でした。アンコールは和音?羊?新曲?うーん新曲かなぁと思っていたら、和音のイントロが!その瞬間の声にならない声、どよめき、歓声、悲鳴、いろいろなものが渦巻いててカオスでした。今年一番痺れたし、声出したし、感動したし。2017年全ツ幕張千秋楽のように歌った後そのまま終了ってのも良かった。終わった後しばらく余韻にひたれたし。

9/19 欅坂46 全ツ(東京ドーム)
2日目だし、席も2階席だったので初日よりは冷静に参戦。でもovertureはいつ見ても感動。ほんとに一面緑できれいなんだもの。一曲目も同じだったのでセトリは同じと予想。詩織様とりこぴを中心に鑑賞モード。この日の頂点は計画。タオル振って、跳んで楽しかった。和音も保乃の僕は嫌だ!に感動。ねるの代わりが保乃で良かったなぁと。いつもニコニコの保乃が鬼気迫るパフォーマンスをしててギャップにやられました。最後はてちのソロ。これも良かったなぁ。共和国、仙台、横浜、ドームとそれぞれ楽しめて漢字の夏はこれで終わり。来年はどんな景色を見せてくれるのか今から楽しみです。

f:id:snufkin_jpn:20191015001219j:plain

9/27 日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ(SSA)
横アリのDCDL以来の単独ライブ、しかも3rdシングル発売記念と言うことなので、セトリは1st、2nd、3rdシングル+カップリング中心になるのかなと思っていたら、意外とがなちゃん時代の曲もやってくれてすごく良かった。ジョイラの虹色大作戦も余裕で成功。おひさますごすぎ。アンコールも誰跳べで爆発。最後は約束の卵で号泣。漢字のドームの後だからなおさら感動。何年後かに日向坂46東京ドーム公演、overtureで一面空色、一曲目に約束の卵歌われたら多分泣き死ぬ。そんな日を夢見ながらまだまだ推していこうと思えた最高のライブでした。

f:id:snufkin_jpn:20191014235247j:plain