2018年総括

2018年ドル活総括!

1/30 がなちゃん武道館初日
アリーナ2列目という神席。イマニミテイロ初公開!影ナレどおり、伝説の始まりになったと思う。

1/31 がなちゃん武道館中日
ステサイ最前列、これまた神席。目の前までトロッコに乗ったメンバーが来る。まなふぃも来たけど気付いてもらえなかった・・・。

2/1 がなちゃん武道館千秋楽
2階席。美穂センターのマネキンカッコ良かったし、サプライズで初アルバム発表!それからのダブアン誰跳べは今までにない盛り上がり!この日でがなちゃんの道が明るく開けたと思う。

f:id:snufkin_jpn:20190101204145j:plain

4/6 アニラ初日
アリーナ最前ブロック。てち抜きのフォーメーション、ゆっかーの和音に震える。もんのサイマジョも圧巻。詩織様にレスもらえて死にそうになる。初日だけセゾンなかったんだよなぁ。セゾン好きとしてはちょっと悲しかった。

f:id:snufkin_jpn:20190101204410j:plain

4/22 生駒ちゃん卒コン
豊洲でライブビューイング。乃木さん初ライブ。ご両親やお兄ちゃんからのメッセージで号泣。生駒ちゃんはみんなに愛されてるんだなぁ。最後の君の名は希望も良かった。

f:id:snufkin_jpn:20190101204509j:plain

4/25 あゆみ
最後方席。きくちゃんとまなふぃはすっかり女優さんだったし、行って良かったお芝居でした。

6/6 東名阪ツアーパシフィコ3日目
アリーナ10列目。アルバム発売前だったので、いまいち乗り切れず。としちゃんのシングルと約束の卵が印象に残る。

f:id:snufkin_jpn:20190101204721j:plain

7/8 乃木さんバスラ千秋楽
秩父宮スタンド。ど新規なので、5thバスラのブルーレイで歌とコールを勉強して参戦。さよならの意味聞けたし、アンコールで新曲披露(新曲なのにコール完璧、乃木オタすごすぎ)、ダブアンのおいしゃんでかなりんの前でナカダカナシカ出来たし、トリアンでガルル中にまいやん登場、半端なく盛り上がりました。

f:id:snufkin_jpn:20190101204810j:plain

7/10 東名阪ツアー幕張千秋楽
2階かなり後方。がなちゃん達も練度があがっていい感じだし、こちらもアルバム聞きこんで、パシフィコのリベンジ達成!ひよりが近くまで来るし、影ちゃんサプライズ登場するし(サイリウムが一瞬で赤に変わったのは感動)、ダブアンのNOWARが爆発的に盛り上がった!

7/20 共和国初日
Cブロック。開始は遅いし、MCも中途半端で不完全燃焼。水はたくさん浴びて楽しかったけど。がなちゃん3曲も少なくね?と微妙に納得いかなかった。

7/21 共和国中日
真ん中最後方。初日よりはまとまってたけど、去年の共和国を思うとちょっと悲しくなる。この日もがなちゃん圧勝。

7/22 共和国千秋楽
避雷針席。さすがに千秋楽だけあってみんな仕上げて来てる。やっと漢字の本領発揮。こちらもエンジン全開!青空、制服、カタミラ、セゾン、ガラス、全部いい!そしてダブアンの新曲アンビバ!なかなかいい感じで終了でした。

f:id:snufkin_jpn:20190101205748j:plain

8/19 全ツ新潟2日目
アリーナ9列目。やっぱりovertureがないのは少し残念。詩織様が足を怪我していたので心配だったけど、問題なさそうで良かった。

f:id:snufkin_jpn:20190101205928j:plain

8/31 マギレコ
1階最後方。芽実はいつでもセンター張れるなと再認識。きょんこ目当てで見に行ったんだけどあまり出番がなく、逆に鈴花、なっちょが印象に残った。

f:id:snufkin_jpn:20190101210053j:plain

9/4 全ツ幕張初日
後方ブロック。おおよそ新潟で予習出来ているので、流れもつかめて乗れる。さすがにツアーラストなので、精度が上がってた。

9/5 全ツ幕張千秋楽
最前ブロック。この日はてちの気合がすごく、それゆえの落下があり・・・。その中でみいちゃんのセゾンソロダンスは泣けた。てちの歌割りを観客が歌うところもオタ最高!の瞬間。最後はてちも合流してW-Kで締めて、アクシデントはあったものの一番感動したライブになりました。

10/26 Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA IN 武道館
2階席。きゃりーぱみゅぱみゅとがなちゃんのツーマンライブ。前半戦はひらがなちやんで大盛り上がり、後半戦はきゃりーさんだったけど、ドルオタ仕様でコール!きゃりーファンには違和感だったかもだけど、最&高のおもてなしをしたつもりです。その後きゃりーさんにはまっているのは内緒(笑)。

11/20 ザンビ
ステサイ最前列。下をメンバー通るし、袖近くまでくると至近距離になってなかなかいい席。こちらもきょんこ目当てで行ってきょんこをしっかり見られたので良かった。ぽんはぶの孤独兄弟もカッコ良かった。でも芝居の中身が個人的にはあんまりだった。

12/10 漢字2期、ひらがな3期お見立て会
前半は自己紹介だったので、間のび感があったけどライブになると雰囲気一変。夏鈴のサイマジョは将来性を感じられたし、ひなのなのの誰跳べも最高!最後はW-Kで締める。そして抽選に当たり、松平璃子ちゃんと握手はせずにハイタッチ!もうキレイ過ぎて、来年推すからね!しか言えなかった。

12/11 ひらがなくりすます武道館初日
2階席。1月の武道館から一回りも二回りも大きくなって、凱旋公演!2期生も成長してハッピーオーラ倍増!JOYFUL LOVEの色が揃わなかったけどご愛嬌。そして最後にひなのなの登場。3期生は一人なのであのドッキリはかわいそうだったけど、実はみんなで大事にしてあげてるのがわかって安心。

12/13 ひらがなくりすます武道館千秋楽
2階席。いよいよオーラス、開始前からJOYFUL向けのサイリウム指定をお願いしている若者あり、みんなもわかってるぞ!ありがとーという雰囲気。それでも半信半疑だったけど。ライブは線香花火、沈恋など聞きたかった曲もあり、いよいよJOYFUL!それはそれはキレイな景色。がなオタ最高!の瞬間でした。そしてダブアンは約束の卵。あの小高い丘の上から~♪のところで号泣。影ちゃん帰ってきて、ひなのなのも加えて、ドーム公演出来たら最高だなと。ここでサプライズ(シングルデビュー)あったら今年一番のライブになったんだけど、それは2019年のお楽しみに取っておこう!

f:id:snufkin_jpn:20190101210229j:plain

12/22 大阪全握
よねさんラストなので、恥を忍んで(おっさんが握手会行くのはハードル高いのだ!)大阪遠征、初握手会。ミニラは意外とサイリウム持ってない人もいて新規さんやライトファンが多いのかなという印象。モニターはよねさんたくさん抜いてくれてて嬉しかった。そしていよいよよねさんと握手。卒業おめでとうしか言えなかったけど、最後に立ち会えて良かった。他にみーぱん、はぶちゃん、詩織様、鈴花、べみほと並んだけど、べみほの時に事故る。なんだろ、かわいすぎて声が出なくなることってあるんだな(おっさんなのにみっともない)。それでもニコニコしてていい子だった。次の握手会でリベンジだ!

ということで、個人的、2018年のドル活ランキング。

◼️ベストライブ
乃木さんバスラ

◼️MVP
全ツ幕張千秋楽のみいちゃんセゾンソロダン

◼️感動ポイント
がなちゃん武道館、アルバム発表
がなちゃん武道館、ダブアンの誰跳べ
アニラ、ゆっかーの不協和音
乃木さんバスラ、トリアンのガルル
東名阪幕張千秋楽、影ちゃん登場時のサイリウム
全ツ幕張千秋楽、みいちゃんのセゾンソロダン
全ツ幕張千秋楽、てちの歌割り合唱
全ツ幕張千秋楽、てち復活のW-K
お見立て会、松平璃子ちゃんとハイタッチ!
ひらがなくりすます千秋楽、JOYFULのサイリウム

2019年もどんな楽しいことが待ってるか期待しかない!早く次のライブや新曲のアナウンスがないかな。