Road To 欅共和国2017

2017年7月23日、朝からのんびりとネットを見ていたら、富士急で欅坂46のライブがあるらしい、しかも当日券があるとの記事を目にする。

ふむ。富士急遠いなぁ、当日券だと売り切れる可能性もあるしなぁ、お天気も悪くなりそうだし、そもそもおっさん一人で行くのは恥ずかしいし、と行かない理由を探す。

Googleマップで調べる。あれ?3時間で行けるのか。それほど遠くない。当日券も午前と午後で販売するらしい。ってことは、それなりに余ってるはず。今からなら午後の販売時間には間に合う。お天気もそこまで崩れないらしい。あとは自分の気持ち。しばらく考えたけど不確定要素が多いし、リスクの方が多いからやっぱやめた!とテレビを見だす。

でも気になる。テレビを見ていても、いいのか?行かなくていいのか?と葛藤が始まる。せっかくのチャンスじゃないか。チケットの買い方も知らないのに当日券なら並べば買えるぞ!overtureも二人セゾンもW-KEYAKIZAKAの詩も聞けるぞ!。いやいや、めんどいだろ、今から出ていってチケット買えなかったら最悪だぞ!と1時間ほど悩む。たどり着いた結論は「行かないで後悔するより、行って後悔しよう!」

さて、行くとなったら行動は早い。サッとシャワーを浴びる。野外ライブなので、雨降った時用にカッパと着替えを持って、出陣!途中軽い渋滞のみで難なく富士急の駐車場に到着。当日券の販売時間まで30分くらいあるので、近くを散歩してみる。とりあえず若い子しかいない。やっぱこの中に入るのは恥ずかしい。当日券の列を発見。数人並んでる。ということはチケットは買える。リハーサルの音がガンガン聞こえる。そっか、駐車場で音だけ聞いてるのもありかなとひよりだす。

一度車に戻り、チケット販売5分前にもう一度当日券の列を見に行く。20人くらいかな。列の中におっさんが2人いた。なんだ!おっさんいるじゃん!これは行ける!と勝手に勇気をもらい並ぶ。あっさりとチケットをゲット!欅坂46初ライブだ!聞きたかった歌が生で聞ける!佐藤詩織さんのダンスがみられるとテンションが上がる。

さて、開演まで時間が出来たので、人の流れに乗って、うろうろしてみる。駐車場を見るとメンバーをラッピングした車が何台もある。みんな熱いなぁと感心。ふと周りを見るとみんなタオル持ってる。どうしよう、さすがにあれは無理、光る棒も無理と思いつつ、また車に戻ってネット検索。

欅坂46のコンサートに必要なものがリスト化されているブログにたどり着き、タオルと光る棒(サイリウムとかペンライトと言うらしい)はなくてもいいけど、あった方が断然楽しいと書いてある。いやいやいやいや、タオルはまだいいとしてもサイリウム持ったら完全にオタクだ。今まで気持ちワルと思ってた世界だ。そこには落ちたくない。でもアルバムについてたライブ映像では会場がサイリウムで一面緑になってた。さぁどうする?ここでまた買うか買わないかの葛藤が始まる。とりあえず売ってるところ(物販ブースと言うらしい)に行ってみる。買うとしたら佐藤詩織さんのタオルだろうけど、持ってるだけであのおっさん佐藤詩織好きなんだ、キモって思われるのがいやだ。どうしようどうしようと思ってたところでグループ名の入ったタオルも売っているのを発見。これならギリ許せる。せめてタオルだけでも買うかとブースに並ぶとみんなサイリウムも買ってる。はぁ、ここまで来たらみんなに合わせるかとサイリウムも購入。とりあえず恥ずかしいので買ったものは鞄にしまい、また車に戻る。

何かいろいろなものを捨てた気分になって、スッキリ。あとはライブを楽しむだけ!ほどなく入場時間になったけど、30分前くらいに入ればいいでしょうと車の中でアルバムを聞きまくる。そして30分前、いよいよライブ会場入場!周りはさすがに若い子しかいない。やっぱ場違いだったなと思いつつ、ここまで来たら開き直って楽しむだけ。キモいおっさんと思われてもいいさ。

さて、チケットにはF5ブロックと書いてある。座席の看板みるとさすが当日券、後ろの端っこです。ステージ見えなさそう。後ろの段差の席の方が良かったなぁと思うけどこればかりはどうしようもない。とはいえ、せっかく来たんだ、雰囲気だけでも楽しもうとテンションを上げる。タオルとサイリウムも用意。これで準備万端だ!

やがて、メンバーによるアナウンス(影ナレ)を経て、待ちに待ったovertureです!

続きは次のブログで。