欅坂46 欅共和国 2017.7.23

大袈裟だけど、個人的にはいろいろな障壁を乗り越えてたどり着いた欅共和国。始まってしまえば、雰囲気を楽しむしかない!おっさんだからとか恥ずかしいとか忘れて弾けるぞ!と心に誓う!だってね、チケット代、タオルにサイリウム代、高速代、ガソリン代合わせると結構な額になるのよね。これで楽しくなかったら悲しくなっちゃうもの。

そんな中、overtureからライブが始まりました!
(一年前のことなので、記憶も曖昧ですが、当時の気持ちに戻って書いてみました。当時はあだ名もわからずみんな基本「さん付け」です。)

1.Overture
これです!これが聞きたかったんです周りのみんなも声出してる。これがコールか。釣られてこちらも声が出る。なんか楽しい!

2.サイレントマジョリティ
いきなりデビュー曲きた!背伸びすれば何とかステージも見える。これが欅坂のライブか!盛り上がりがすごい。自分史上、B'zのマリンのライブ以来の盛り上がりだ!

3.世界には愛しかない
またまたシングル曲。これも盛り上がるなぁ。違ったコールの仕方もあって合わせるのが大変。たしかこの歌の最中に入場の際にもらったジェット風船飛ばした気がする。ジェット風船はタイガースの応援でさんざん飛ばしたので慣れっこです(笑)。

4.二人セゾン
二人セゾンだ!佐藤詩織さんは遠目からでもすぐわかる。腕は垂直にしなやかにあがる、足もキレイにあがる。遠くから見ても美しい。精一杯背伸びして時にはジャンプして鑑賞。これだけで今日来た価値があるというものです。

5.青空が違う
この歌の時に気付いたんだけど、コール始まるときに、後ろの男の子が、「はい、せーの」って言ってくれるので、きっちり合わせられる。これはありがたい。おかげですごい盛り上がれた!

6.僕たちの戦争
これ買ってない方のアルバムに入っているので、あまり乗れずに終了。買ってない方のアルバムも買わなきゃダメかと思い直す。

7.渋谷からPARCOが消えた日
平手さんのソロ曲。赤い服でバイクに乗って登場!なかなかカッコ良かったです。

8.ひらがなけやき、9.僕たちは付き合っている
当時はアンダーだと思ってたひらがなちゃんたちの歌ということで、よくわからないので流して終了。(この当時はがなちゃんのことを良く知らなかったんです。ごめんなさい。今じゃすっかりがな推しですよ!2017ひらがな全ツ幕張千秋楽、武道館全通、アルバムツアーパシフィコ2日目、幕張千秋楽と参加してますし!まなふぃ、ひより推しですし!)

10.大人は信じてくれない
アルバムは買ったけれどこの曲まで覚えられなかったのでここも流して終了。でも回りは盛り上がってました。

11.エキセントリック
この歌もあまり覚えきれてなかったけど、ステージのスクリーンに歌詞が出てきて、面白い演出でした。

12.また会ってください
ねるちゃんのソロ曲。こちらも買った方のアルバムに入っていないので流して終了。

13.制服と太陽
この歌も大好きな曲の一つ。生で聞けて良かった。

14.微笑みが悲しい、15.割れたスマホ
こちらも買った方のアルバムに入ってなかったので流して終了。

16.語るなら未来を
この歌はPVもあるし、好きな曲なのでしっかり堪能。ダンスがかっこいいんだよなぁ。

ここの時にダンス対決。鈴本さんと齊藤京子さんが踊ってて、齊藤京子さんのダンスの方がうまくて、ちょっと感動。アンダーにもすごい子いるじゃんと思った。

17.誰よりも高く跳べ!
こちらもひらがな曲と言うことであまり乗れずに終了。いま思うともったいないことをした。

18.手を繋いで帰ろうか
菅井さんと守屋さんがイチャイチャするナンバーです。コールも盛り上がって本編終了でした。

ちなみにアンコールのコールは「アンコール」じゃないのね。「けやきざか~」「フォーティシックス!」なのね。ちょっと新鮮。

19.誰のことを一番 愛してる?(アンコール)
聞いたことない歌だったけど、回りは盛り上がってるので、有名なのかな?くらいにしか思えませんでした。(坂道AKBの曲と知ったのはライブ後でした。)

20.不協和音(アンコール)
新曲なので盛り上がる盛り上がる。アルバムで聞いた時はそんなにいい歌でもないかなと思ったけど、ライブ映えするし、何より迫力がある。

21.W-KEYAKIZAKAの詩(アンコール)
そして最後はこれまた好きな曲。歌詞がいい!みんなでフリを合わせるのがいい!フリはあまり合わせられなかったけど、十分楽しめました。

アンコールも終了して、気の早い人は席を離れて帰ってる。電車の人は終電あるだろうし、車で良かったと椅子に座って余韻に浸っていると、追加アンコールを期待して例のコールが始まる。経験上、アンコールで3曲も歌ってくれたのでおかわりはないよねぇと思ってたら、何とメンバーが出てきてもう一曲聞いてください!と言ったもんだから、帰りかけの人も回りもバタバタ。

22.危なっかしい計画(ダブルアンコール)
今日一の盛り上がり!メンバーも何かノリノリで会場が一体となった瞬間でした。

ダブルアンコールも終わり、帰りがけ、後ろの「はい、せーの」してくれた男の子にありがとうを伝えて、出国しました。いやぁ、楽しかった。年齢的に恥ずかしいとかオタクはいやだと思ってた自分がバカバカしくなった。何事も一回経験してみないとわからないものだなと改めて思い知らされました。まぁ若い子からみたらおっさんがライブ来てるとかって気持ち悪いかもですが、隣とか前後の若い子たちも普通に話し掛けてくれるし、なんか想像と違うことが起きすぎて、混乱しつつも、ものすごく楽しめました。

そしてまだまだ知らないことがたくさんあったので、これからまた勉強です。知ってた方がより楽しめることがわかったので!

そして、帰りの車中。まもなく全国ツアーが始まる。チケット取れるかなぁとすっかり行く気になってる自分がいて笑えました。