出会いは突然に

振り返れば2016年の年末。

FMから聴き心地の良い歌が流れてくる。「二人セゾン~、二人セゾン~、春夏で~」。初聴で掴まれる曲ってあまりないんだけど、久々に一撃でお気に入り。運転中だったので誰の歌かわからず、家に帰って調べてみたら、歌っているのは欅坂46というグループらしい。なんだアイドルだったか。しかも秋元プロデュースか。おにゃんこで盛り上がった世代としては、みんなの麻巳子を持っていった秋元にはもう騙されんぞ!という思いとこの年齢でアイドルの歌はさすがにねという思いで一気にテンションが下がる。

とりあえずPVがあるらしい。まぁ見るだけ見てみるか・・・。曲は改めて聴いても素晴らしい。バレエのような振り付けが結構あるなぁ。映像としてもきれいだな。曲調とは合わない気もするけどみんな笑顔で楽しそうでいいな。若かったらファンになっていたかもなぁと一回目のPV終了。

その後、何回かPV再生。一回目から気になっていたんだけど一人ずば抜けてダンスの綺麗な子がいる。指先から爪先まで神経がいってて、腕がビシッとあがる。体操をやっていた人間からすると自然とその子にしか目がいかなくなる。調べてみると佐藤詩織という子らしい。まぁ、曲もいいし、時々PV見て、佐藤さんの綺麗なダンスでも見るかとこの時は思っていた。

まさか、セゾンとの出会いが今までの思考を一変させることになるとはこの時一欠片も思っていなかった。